top of page

番外編 ~HANDS-FDFを終えて~

今日も番外編です。

管理人からの自身の近況報告です。

一部の方にはお伝えしておりましたが、

亀田ファミリークリニック:館山の院長である

岡田唯男先生が、約1年単位で複数回に分けて開催している

私塾:HANDS-FDFという、

指導医(正確にはfaculty development)

のセミナーに通っていました。

ここで様々なことを学びました。

・プレゼンテーション

・医学教育計画の基本

・ファシリテーション

・チームビルディング

・リーダーシップ

・交渉術

・評価技法

・スモールグループディスカッションの技法

などなど

しかも、ここでは

座学で終わる(≒知っている)だけは意味がない

行動して初めて意味を成す

ということを徹底して、何を行動に移したかを問われ続けました。

(参考:Miller pyramid

この1年、

管理人がものすごい勢いでいろいろなことにチャレンジして、

行動に移すきっかけになったのが、このHANDSでした。

そして、ようやくこのHANDSを修了することができました

行動に移してなんぼ!

どんどんこの学びを実行&他の人にも広めていこうと思ってます。

     (↑HANDSというセミナーから芽生える自分をイメージして…)

最終的には患者・社会に貢献するために。。

bottom of page