top of page

おススメ本:プレゼン編

おススメ本シリーズ。

ひとまず今月分のおススメ本は今日でいったん終わりにしますが、

そんな最後は

あなたのプレゼン誰も聞いていませんよ

です。

なかなかセンセーショナルなタイトルですね(笑)

でも、これが現実かも(苦笑)

他の一般社会人の方に負けず劣らず、

医療者もプレゼンすることが多いと思います

(小さな身近な例では、症例相談や申し送り。大きくなれば学会やセミナー発表などでしょうか)

ただ、頻度が多い…はずなのに、

プレゼンを系統的に指導を受けたことがあるかと問うと

ほとんどの方が「ない」「実は自己流で、自信は全くありません」といいます。

そんな方々にお勧めなのがこの

あなたのプレゼン誰も聞いていませんよ

です

プレゼンテーション(presentation)の語源は

プレゼント(present)と同じって

皆さん知っていますか?

相手に届けて喜んでもらえるような届け物、それがプレゼント

それが「もの」ではなく、「メッセージ」になるのがプレゼンテーションです。

なので、プレゼントと同じように

相手に届けたいメッセージを包んで、相手に喜んでもらえるようにしなければなりません

(…にも関わらず、巷では、自己満トークや、とりあえずのやり過ごしプレゼンがなんとはびこっていることか…)

そうなると、どう”包んで、相手に喜んでもらうような伝え方をするか?”が大事になってきますよね。

そこを丁寧に教えてくれるのが、

あなたのプレゼン誰も聞いていませんよです。

サブタイトルとして”シンプルに伝える魔法のテクニック”とありますが、まさにその通りの内容!

スライドの文字のフォントや大きさ、色使いはもちろん、

スライドの「魅せ方」をかゆいところに手が届く形で載っているのがこの本です。

見せるではなく、魅せる

伝えるではなく、伝わる

相手が喜ぶ(ためになる)ようなメッセージを届ける

是非、そんなプレゼンをこの本を通して目指したいですね

日々是勉強!

bottom of page