top of page

漫画を使って医学教育

今日は番外編(…って最近多い?いや、ちゃんと次のネタは準備していますよ!)

こんな勉強会を所属している組織でやりました、という報告です。

(以前も、ちらっと話題に出しましたが)

皆さんはCinemeducationという言葉はご存知ですか?

Cinema + Med + Educaction を合わせた造語で、

狭義には映画を使って医学教育をするというものです。

今回はCinemeducationの亜型として、漫画を使った勉強会を実施しました。

具体的には

社会派漫画:ブラックジャックによろしくを使い

(この漫画は現在web版は著作権フリーで使えます。詳細はこちら

自分の患者への態度や、感情と向き合ってもらうことをしました。

(↑今回使った漫画の一部です)

これを使って具体的にどんなことをやったかは

後半でまたお話します。

お楽しみにー。

日々是勉強!

bottom of page