top of page

メモ魔のススメ?!

徒然読書感想です。

今日はこの本

メモの魔力

です。

結論から言うと、

今期1番のオススメです。

というのも、この半年の中で、私の行動を実際に変えた本は、

この「メモの魔力」ともう一つはアウトプット大全(以前、ご紹介しましたね)です。…というくらい、私としては「刺さった」本でした。具体的には、今、若手のやり手起業家として有名なSHOWROOMの前田氏が

恵まれない少年時代から、今のところまでのし上がるのに、絶大な力を発揮したのはこの「メモの力」とのこと。そのメモの仕方の具体的なハウツーをあれこれ書いてくれています。

何をメモするか?

もちろん、事実をメモすることは大事なのですが、大事なのはその先です!

「え、何?」という方は、実際に本を手にとって読んでみてください。

実際に試してみた!

実際、「騙された」と思ってメモを取り始めると、私個人もいくつか発見がありました。

①ちょっとしたアイデアを、如何に普段「流してしまっている」のかを思い知らされた

②文章ではなくメモを「図」「絵」として取ることで、ふとアイデアが浮かぶ(この辺りはアウトプット大全にも書いてありました)

③一見どうでも良いことに、少し考えると他に応用できるネタが潜んでいる(こういうのがビジネスにつながるんだろうなーと…)

さらなるオススメは巻末

さらにオススメは、巻末です!巻末に自分の心理を見つめるための1000問の問いがあるんです。この問に答えることで、自分を見つめなおす、自分が本当にしたいことってなんだろうかという感じさせてくれます。(僕はまだ500問しかできていませんが…)

この巻末メモで、私も10年後にやりたいことが実際に浮かび上がってきました(このブログではまだ言えませんが…)

是非、手にとって読んでみてください。

メモの魔力。

確かに「不思議なパワー」を感じるそんな一冊でした。

bottom of page