top of page

揺れ、アーチファクトとどう戦う?

救急車でCPA患者を搬送中、波形が本当にVfなのか、車の振動なのか、悩ましいケースありますよね。

特に容易に止まれない高速道路での走行時はつらい…

昨日は「AEDは実際、走行中の解析能はめちゃ落ちる」というお話をしました。

では、どうするか?というお話。

結論から言うと、

明確なEvidenceをもって絶対の答えを!というのは難しいです。

ただ、それでは答えになっていないので、私見を2つ述べます。

自分の眼で意識してQRSを探す

(もちろん判断に悩ましい例も多いのですが)

AEDとは別にモニター心電図をつけて、

自分の眼で振動=アーチファクトかどうかを見分けるというのが1つ目の解決策です。その際のコツとしては、QRSを探す!です。

逆に言えば、QRSっぽいのが見えなければ、意識してVfかもと思って、救急車を止めて判断する勇気が必要です。

アドレナリンの助けを

メディカルコントロールのプロトコール上で、アドレナリンが使える状況であれば、アドレナリンは悩ましいVf?振動?の助けになるかも。

というのは、一般的にVfでアドレナリンを投与すると、Vfの波形がより振幅が大きくなり、粗い大きなVfとなり認知しやすくなるためです。

つまり、(何らかの理由で)車を完全停止できず、振動かVfかの波形診断が悩ましいCPAではアドレナリン投与直後にモニター心電図が波形が大きくなっていれば、Vfっぽいというのも補助的には使えると思います。

これはfine Vfだと思うけど、AEDが除細動してくれないという時にも有効で、実際の症例でも報告されています(日救急医会誌 2009;20:361 )

注!:もちろん救命士は、アドレナリン投与はMCのプロトコールに準じた使用を徹底してください。

日々是勉強!

bottom of page