top of page

いーじー、いーじー

ABCの安定を極めるシリーズ

今日のテーマもC:循環を安定する

昨日は、緊急時のルート確保:骨髄路の場所のお話しをしました。

でも、骨髄路を取ったことがある人はご存知だと思いますが、

成人(場合によっては小児でも?)での骨髄路って

骨皮質が固くてなかなか貫通しない、

力のかけ方が正しくなくて針が曲がる

…などなど、そんな経験ありませんか?

EZ-IOばんざーい!

今日ご紹介するのは骨髄ドリル:EZ-IOです

(最初に申し上げておきますが、管理人はこのメーカーと特別資本関係はございません)

結論からいうと、めちゃくちゃ楽です。

https://www.teleflex.com/japan/product-areas/vascular-access/arrow-ez-io-system/EZIO-Family_01-text.jpg

ご覧の通り、一見、日曜大工の工具?!みたいなものです

(もちろん医療機器としての基準をクリアして販売されています)

慣れれば、全行程を15秒でいけます。

殊、針を骨に刺すだけなら3秒です。

ほぼ誰でもできます(メーカーさん曰く、成功率97%以上とのこと)

さらにさらに、精密さがすごく、卵の殻を卵を割ることなく針を刺せるくらい。

実際、痛みもそれほど強くないのでしょう、youtubeにはawakeでEZ-IOを上腕骨に打って練習するシーンがあります。

(針を皮膚に刺すところでは痛がる表情ありますが、)

骨にドリルが入るシーンでは、被験者の顔が全く変わっていないところを診る(動画2分目前後)と、痛みもだいぶ少ないのでしょう

誰でも簡単に最大5L/h(上腕骨近位部)の急速大量補液ができる

それが、なんと全行程15秒でできる。

緊急時にはまさにEZ(easy)!!な夢のようなデバイスではないですか?

(ジャ○ネットの通販みたいになってきましたね…笑)

実際、管理人も緊急時にはかなり多用します。

昨日も使用し、大変助かりました。

骨髄ドリル、1つの武器として検討してみませんか?

日々是勉強!

bottom of page