top of page

システム1を活かした勉強資料?!

新シリーズ

プレホスにこそ独自のエビデンスとその配送ラインを!

~Prehospital Evidence Based Practice~

の導入編をお送りしています。

より多くの日本全国の救命士さんに届けたい!!

そんな熱いパトスをもって始めています。

どうか皆さん、どんどん拡散してください。

さて、昨日は

4.Available すぐに利用できる   

の部分に「アルゴリズムや文字多い文章という使いづらい形」という穴が空いている問題点を図を使って説明してきました。

さて、では今日からだんだん核心に迫っていきます。

システム1ベースの勉強資料があってもいいんじゃない?

昨日の図の復習です。

この問題の私なりの解を皆さんとシェアしていきますね。

このトレードオフの関係には、

バイアス、ある「前提」があることに気が付きました。

これって、「プロトコールは、文字を使って説明すべき」という前提です。

そしてその結果、システム2で思考するものという前提にたっています。

さて、果たしてそうでしょうか?

その前に1度”システム2”などの言葉の復習をしてみましょう。

人間の判断の方法には

システム1:直感とシステム2:論理的があるとする仮説:

Dual process theoryが、

現在心理学・脳科学の分野では一般的です。

(https://pbs.twimg.com/media/DhlejXDU8AArQr6.jpg:small より引用)

簡単な計算やざっと概略を掴むなどの思考、直感はシステム1:『速い思考』

対して、

集中力を使い、大勢の中から人を探す、論理的に物事を考える等はシステム2です

「遅い思考」とも言われます

なお、人間の判断のほとんどはシステム1が担っており、

システム2はシステム1では解決できない時に対応することが一般的。

(そうでないと、毎回の判断を常に論理を構成して、論理展開しながら判断なんてしてたら、疲弊しちゃいます。脳はうまくできていますね)

そしてこのシステム1の能力:直感はなかなか驚異的です

その科学的な具体的例をご紹介してみましょう。

みなさんは”直感は9割あたる”という話は聞いたことありますか?

実はこんな有名な実験があります。イスラエルのテル・アビブ大学のM.Usherらの2012年の報告です(Proceedings of the National Academy of Sciences, 2012; 109 (24): 9659)人間の直感力の正確性を見る実験で、コンピューターのスクリーンに右と左で違う2つの数字を連続して映し出し、左右の平均値が高い方を選ぶよう被験者に伝えました。数字が映される時間は極めて短く、計算して平均を出すのは不可能。そのため被験者は直感に頼らなくてはいけないのですが、結果は6セット24セット終了時で90%の人が正解したというもの。

Youtubeでこれを模したものが落ちてました。試してみると面白いですよ。ちなみに確かに私も答えは直感で選びましたが、正解でした。へー。)

もちろん、これは数字の概略を捉えるという簡単な実験なので、

日常生活の取捨選択・判断にすべてこの精度というと

語弊があるとは思っています。

…が、ただ、意外に?いや、思った以上に

システム1ってすごい可能性を秘めているんだなーと感じませんか?

この直感に働きかけるような勉強資料づくりができないか?

というのが私が今回お伝えしたいことの大きなメッセージの1つです。

実際、身の回りを見渡してみれば、

携帯電話の説明書がその典型ではないでしょうか?

ガラケー時代の取説って、めちゃめちゃ文字が多くて、図が少なく、読むの大変じゃないですか?(実際、私は読んだことありませんでした)

最近はiphoneはじめ、多くのスマホは図や絵が多様されている、1枚で見渡せる、概略が把握できるそんな取説になっていません?

まさに、

ガラケー型取説からスマホ型取説へのパラダイム・シフトが、プレホスの教育でもできるのでは?という提案なわけです。

「いやいや、医療でそれは無理でしょ」

とおっしゃるあなたに。実は医療の世界でもこの動きが実はちょっとずつ出始めています。その当たりをご紹介していきますね。

プレホス独自のエビデンス・教育環境確立を願って。

日々是勉強!

bottom of page