top of page

曰く「サンタ前薬草ww 」?!

ABCの安定を極めると称して、お送りしています気道管理シリーズ

今日も対象は研修医(若手医師)・ERに従事する看護師です。

(救命士の方、しばしお待ちを)

今まで十分な準備が大事ということでSOAP-MDの頃で

その準備をご紹介していました。

今回からいよいよ「いざ、挿管の手順」です。

さて、挿管の手順はよく

7P(preparation, preoxygenation, pretreatment, paralysis, protection, placement, post intubation management)で覚えよと言われます。

…英語が苦手な私にはなかなかしっくりこない…

私のように英語が苦手な方に送る魔法の?!覚え方。。

藤田の救急総合内科教授:植西先生はワークショップで

「サンタ前薬草ww」で覚えろ!

と(冗談交じりに)おっしゃっていました

(んー、覚えやすいかは皆さんの判断におまかせします)

さて、その中身ですが

さん:酸素投与

た:体位

前:前投薬

薬:鎮静・RSIなら筋弛緩も

草:挿管

w(草):挿管が適切にされたかの確認

w(草):挿管後の管理

(魔法の覚え方ではなさそうですかね…笑)

さて、今までのブログで

「十分な事前準備」をすでにお伝えしていますが

そこで、酸素化や体位のことはすでに触れていました。

明日以後は前投薬について触れていきますね。

日々是勉強!

bottom of page